選曲

今日は声楽の友人と施設訪問演奏の選曲。

なかなか難しいですね。

だって、人の歩いてきた道なんて色々。

 

歌謡曲が好きだった方、クラシックコンサートに足を運ぶのが日常だった方、ビートルズが好きな方、演歌が好きな方、懐かしい唱歌を聴きたい方・・きっと色々。

高齢者施設ならきっとこんな感じ!と決めつけずに選曲したいな~と思いました。

そして、私たちは音楽療法の専門家でもないので、療法とも違う、いわゆる「コンサート」にしたいなと。

 

で、だいたい出揃いましたが、あとは実際合わせてみて検討です。

 

季節の歌、日本歌曲、アリア、イタリア歌曲・・あたりでしょうか。

 

音楽って、それを聴いていた頃の自分が蘇るもの。

自分が一番活力があって、行動力があって、いきいきと毎日を過ごしている時に聴いていた音楽、流行っていた音楽を

記録しておくと将来良いのではないかしら♪

 

暖かくなったら活動開始したいです!

 

 鎌倉のピアノ教室

 clef de sol  七里ヶ浜

 加藤美和子