日本シニアの為のダルクローズリトミック研究会

少し前になりますが、国立音楽大学リトミック研究室内にある「日本シニアの為のダルクローズリトミック研究会」の講座を受講してきました。


この会の会長てもあるダルクローズリトミック国際ディプロマの中明佳代先生。


このようなご時世ですので、eラーニングでの受講も用意されており、迷いましたが県内移動ということで会場で参加しました@横浜


音楽療法とは違うのかな?と思いながら受講していましたが、なるほど「はいやりますよー!せーの!」ではなく、皆さん自発的に始めて動いている。

 中明先生が「ダルクローズリトミックはあくまでも教育なんですよね〜」とおっしゃっていた。 半年もすると出来なかったことが出来るようになり、能力が引き出せている様子。


皆さん若い時には多方面で活躍なさっていた方達。 きっかけがあればまた動き出すんですね。