日本シニアピアノ教育研究会プロフェッショナル講師

日本シニアピアノ研究会 プロフェッショナル講師に認定されました。

 

国内におけるシニアピアノ教育研究の第一人者であり、現在も研究を続けておられる

元吉ひろみ先生の元で、昨年の秋から勉強を続け、2月の試験で合格し、無事に認定されました。

立派な認定証が先日届きました♪

 

シニアピアノのレッスンはそれぞれ自分の経験のみに基づいて独自に展開している中、元吉先生はコロンビア大学始め、国内の複数の大学院にて研究し、国際的にもシニアピアノ教育に関する論文を発表しておられます。 これって大切だと思うのです。

 なぜなら講師のキャラクターやその経験値もそれぞれ、受講生が住む地域性もそれぞれ、

人の経験談だけで当てはめて上手くいくわけがありません。 

 確かな裏付けのあるメソッドを、自分のキャラクターや地域性を見て、自分のレッスン経験を交えながらアレンジすれば良いと思うのです。  この「裏付け」というものが存在するメソッドって所が大切。 何事も「理論と実践」です。

 シニアさん相手のピアノだからって、「適当」で良いわけがありません。

 

 ということで、シニアピアノを展開しまーす!