鍵盤ハーモニカゼミ

鍵盤ハーモニカのゼミへ谷中まで


鍵盤ハーモニカプロ奏者であり、鍵盤ハーモニカ研究者の南川朱生さんによるゼミを受講しに、谷中まで行ってきました!


とってもチャーミングな方で、密度の濃い有意義な時間でした!


鍵盤ハーモニカって小学校でやるので、なんだか簡単でお手軽な楽器のイメージですが、いやいや、物凄く奥が深いです。


南川先生のゼミでは楽器の構造からチューニングの方法、音色の整え方作り方、様々な奏法、運指などなど、鍵盤ハーモニカを分解した中身を見ながら学べます。

 

鍵盤なので、我々ピアノに携わっている者は気軽に演奏出来そうですが、「ハーモニカ」というのだから、鍵盤楽器と捉えると何か違うんだろうなとは薄々思っていたので、人に教えるかもしれない前に、事実を知りたかったのです(笑)


アコーディオン奏者の方と一緒に受講し、ステージの上で今すぐ実践する緊張感を感じながら学ぶ事が出来て楽しかったです。


自分で楽しめるようになったら、何かに繋げようかな〜🎶


今日も良い日でした!